« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月23日 (月)

枯れ木伐採

 1週間前になりますが、白川里山の雑木林で大きな枯れ木を10本ほど伐採しました。
ビオトープネットワーク京都会員スタッフの中に“木こり”さんがいることを始めて知り、驚きました。コナラとクヌギ類が昨年から多数枯れ始めて、カシノナガキクイムシに喰われていものと思っていました。枯れた大きな枝が落下してきて大変危険な状態でした。

1403basai6758

 

1502basai0745

左の写真が昨年3月、右の写真が今回です。チェーンソーで主な伐採をしてくれたのは定年退職をされているSさんです。10m以上もある大木が倒れる方向を性格に把握してノコギリを入れる腕前は見事です。地響きを発てて倒壊した枯れ木を見て、改めて木の大きさに驚きます。

1502basai1

1502basai0735

1502basai0732

1502basai0726  1502basai0793 

伐採してみると、枯れた原因は、
カシノナガキクイムシのせいばかりではなさそうです。

1502basai31502basai0748

 ナラガレ、マツガレの枯れ木伐採作業をしました。大きな木を10本余り切り倒し集積しました。幹の中からは原因となる虫の幼虫がたくさん出て来ました。作業していただいた皆さんお疲れ様でした。

Powered by Six Apart