« 2015年8月 | メイン | 2016年4月 »

2016年2月

2016年2月19日 (金)

ヤマアカガエル産卵2

2月16日(火)に、やっと2回目の産卵をしてくれました。北風が可成り強く、寒かったですが、

お天気はよかった。

16_2 前回産卵池の隣に、5卵塊、水路にも1卵塊、そして水草が多い隣の池にも2卵塊で合計8卵塊を新しく産卵していました。

1602kaeru164958_2

1602kaeru164954_2

1602kaeru164959_2

1602kaeru164962_2

 

2016年2月 3日 (水)

ヤマアカガエル産卵

 昨日(日)、10日ぶりに白川里山に行きました。菟道小学校里山学習以来初めてです。曇っていましたが、暖かないい日和でした。午前中は、畑の耕転で汗を流しました。

 午後は、果物の木に、寒肥として、油かすと有機石灰を混ぜた肥料を上げました。ミカン、シブガキ、イチジク、ブルーベリー、ブドウなどがあります。秋には、実をつけてくれるといいですね。

1602sirakawa4888

 最後に、里モニ調査項目の1つでもあるヤマアカガエルの産卵を調査したところ、会員の皆さんで池の整備をして頂いたおかげで、5卵塊を見つけることができました。今日のところは、カエル池の一番北がわの池(A-1)だけで、南池には、見られませんでした。

1602kaeruran4889

 

1602kaeruran4890

1602kaeruran4893

竹やぶでは、ツルリンドウが1つだけではありますが赤い実をつけていました。また、椎茸が少しできていましたので、頂いて帰りました。

1602tururinndo4877_2

Powered by Six Apart