« 7月末の白川里山 | メイン | ヤマアカガエル産卵2 »

2016年2月 3日 (水)

ヤマアカガエル産卵

 昨日(日)、10日ぶりに白川里山に行きました。菟道小学校里山学習以来初めてです。曇っていましたが、暖かないい日和でした。午前中は、畑の耕転で汗を流しました。

 午後は、果物の木に、寒肥として、油かすと有機石灰を混ぜた肥料を上げました。ミカン、シブガキ、イチジク、ブルーベリー、ブドウなどがあります。秋には、実をつけてくれるといいですね。

1602sirakawa4888

 最後に、里モニ調査項目の1つでもあるヤマアカガエルの産卵を調査したところ、会員の皆さんで池の整備をして頂いたおかげで、5卵塊を見つけることができました。今日のところは、カエル池の一番北がわの池(A-1)だけで、南池には、見られませんでした。

1602kaeruran4889

 

1602kaeruran4890

1602kaeruran4893

竹やぶでは、ツルリンドウが1つだけではありますが赤い実をつけていました。また、椎茸が少しできていましたので、頂いて帰りました。

1602tururinndo4877_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/351265/33730459

ヤマアカガエル産卵を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart